Blog_Bammer_LINE-min
BLOG_Banner_YouTube-min
Blog_Banner_Tour-min
Clog_Banner_Onlinesalon-min
Blog_Banner_DubaiBusiness-min
previous arrow
next arrow

Vol.0227:20年後、日本は世界の工場になってい??

category : 日本

この記事を読むのに必要な時間は約2分です。 『このまま、日本の賃金が上がらなく
日本以外のアジア諸国の賃金が上がり続けたら』
と言うことが前提ですが
この状況がもし今後20年間変わらなければ、弊社は
『日本は世界の工場になる可能性がある』と考えています。
日本の製造業が海外に工場を作り、物を作っているのは周知の事実だと
思いますが、なぜ日本の製造業は海外に工場を作るのでしょうか?
それは『賃金が安い!』からです。
どれだけ能力が高くても、どれだけ真面目に働いても
一切給料は上がることはなく、安い賃金で奴隷のように働かされ続ける。
もし給料を上げると言うことになろうものなら、工場を移転させる。
それを日本の製造業は長年行ってきたわけです。
工場の場所を中国、フィリピン、カンボジア、ベドナム
と、どんどん変えながらです。(安い賃金を求めて)
しかし今、中国やインドなどでは
どんどん賃金は上昇し、日本は上昇していないと言う状況が続いています。
このままいけば、必ずどこかで賃金が逆転します。
中国、インドのが日本よりも賃金が高いと言うことにです。
その時、中国とインドの経営者は日本をどう見るでしょうか?
『日本人は真面目だし、納期も守るし、技術力もある。
その上、賃金も安くて文句も言わない。』
と、ならないでしょうか?
日本の製造業が
さんざん海外で外国人労働者を奴隷にように扱ってきたことが
そのまま日本に返って来ると言うことが考えられないでしょうか?
あくまで『日本の賃金が上がらなく
日本以外のアジア諸国の賃金が上がり続けたら』と言うことが前提なので
日本の賃金が上がればそうはならないですが
もし、そうなってしまったらと考えたらゾッとしますね。
 
※ブログは毎日12:00に更新しています。
 

※※※※※※※※※※※※※※※※※

資産運用に関する様々なご相談は
下記より、お気軽にお問い合わせを下さい。