Blog_Bammer_LINE-min
BLOG_Banner_YouTube-min
Blog_Banner_Tour-min
Clog_Banner_Onlinesalon-min
Blog_Banner_DubaiBusiness-min
previous arrow
next arrow

Vol.0283:IT先進国での全て電子化は本当か?

この記事を読むのに必要な時間は約2分です。 IT先進国と呼ばれているエストニアでは
様々な行政手続きが電子化されており
『もう士業などはいらない』などと言われてたりしますが
実際は『ちょっと違うかなぁ』と言うのが弊社の印象です。
今だに士業の方々はバリバリ働かれていますし。
方向性としてはそうだと思います。
『様々な物が電子化され、ペーパーはなくなる』とは思いますが
ただそこに至るまでには、もう少し時間がかかると思っています。
ジョージアもエストニア同様
行政のIT化が進んでいるのですが、なぜ紙がなくならないのか?
と言うことを考えた時
その答えは『生活の全てが電子化されていないから』だと思っています。
中途半端に紙のお金があったり
国民はIDカードを持っているが、外国人は持っていなかったり(ジョージアの)
ですので、電子化の中にも中途半端にアナログが存在するのです。
その中途半端なアナログがあるゆえに
紙の手続きが必要であり、その作業がする士業が必要となっています。
国民はIDカードに情報が入っていて
(これはエストニアでも同じですが)
それで法人手続きを行えば、紙などいらないですが
IDカードを持っていない人はどうするのか?となると
やはり紙で必要書類に記入し、サインをしてと言う作業が必要です。
会計もそうです。
紙のお金が存在していなくて
全ての決済履歴が行政のシステムと上がっていて
税金が自動計算されているのであれば、会計士は不要なのですが
紙のお金が存在していて『このお金は何?』と言うのがあると
それを紐づける会計士の存在は必要です。
しかし、いずれは『全て電子化の流れは変わらない』と思っています。
ただ、現時点では『IT先進国の国でも紙の手続きは存在しているよ』と言うことです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※

資産運用に関する様々なご相談は
下記より、お気軽にお問い合わせを下さい。