Blog_Bammer_LINE-min
BLOG_Banner_YouTube-min
Blog_Banner_Tour-min
Clog_Banner_Onlinesalon-min
Blog_Banner_DubaiBusiness-min
previous arrow
next arrow

Vol.0285:いくら投資をすればいいのか?

この記事を読むのに必要な時間は約3分です。 『いくら投資をしたらいいですか?』
と唐突に質問をされる時がありますが
この答えは『正直、よく分からない』と言うのが弊社の答えになります。
よく分からないのは、弊社がこの質問をしてくる方のことを
『よく知らないから』と言うことなのですが
子供がいるいないでも変わるでしょうし、資産状況や
借金の状況などでも変わると思います。
それらを考慮して『いくら投資をするのか?』と言うことを
考える必要があると思いますが
1つの考えとして、下記のように考えるもありかと思います。
(これが正解と言うわけではありません)
それは『毎月の生活費×6ヵ月分を現金預金にして残りは全て投資』
と言う考えです。
世の中には、金融資産ゼロ、預金ゼロと言う方もたくさんいます。
それらの方は、なぜ生活が成り立つのでしょうか?
それは『働いていて、給料収入があるから』です。
『毎月の生活費×6ヵ月分を現金預金にして残りは全て投資』
と言う考えは、給料収入があることが前提であり
もし何かしらのアクシデントがあった際(病気や失業)
『6ヶ月で生活を再建できる』と言うことを前提にしています。
もし、6ヵ月分で生活を再建できる自信がない方は
これを12ヵ月分にするのもいいと思いましす
『いやいや私は3ヶ月で再建できる』と言う方は
3ヵ月分で良いと思います。
生活を犠牲にしてまで投資をするべきではないですし
何かあれば投資に回しているお金を回収しないといけないわけです。
しかし、それには時間がかかる場合もあります。
それを考えていった時
『毎月の生活費×6ヵ月分を現金預金にして残りは全て投資』
と言う考えは、ありか?なしか?
では言えば、ありではないでしょうか?
ただ、この考えがけして正解と言うわけではありません。
人により状況も全然違いますので
その状況により、柔軟に調整をすることは大切です。
可能な限りはアドバイスをさせて頂きますので
お気軽にご相談を頂ければと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※

資産運用に関する様々なご相談は
下記より、お気軽にお問い合わせを下さい。