Blog_Bammer_LINE-min
BLOG_Banner_YouTube-min
Blog_Banner_Tour-min
Clog_Banner_Onlinesalon-min
Blog_Banner_DubaiBusiness-min
previous arrow
next arrow

Vol.0717:エジプトのGDPは世界第7位へ!!

この記事を読むのに必要な時間は約5分です。 ※※※勉強会のご案内※※※
エジプト不動産投資の勉強会【2021年04月17日(土曜日)】
※※※※※※※※※※※※※※※

2020年のエジプトのGDPは?

2020年、エジプトのGDPは
アフリカ54ヶ国の中で
遂に、南アフリカを抜いて第2位となりました。

参照:世界経済のネタ帳より
世界の中で見ると

参照:Global Noteより
エジプトは世界第34位。
ベトナム、シンガポール、マレーシアよりも
すでにエジプトのGDPのが大きく
フィリピンが『362,243百万USD』
エジプトが 『361,847百万USD』
なので、ほとんど
フィリピンと同じくらいまでに成長したと言うわけです。
アフリカの国で、もっとも成長している国は?
と質問をすると
多くの人が『南アフリカ?』と答える
のではないでしょうか?
今のアフリカ経済をもっとも牽引しているのは
南アフリカではなく
・ナイジェリア
・エジプト
の2ヶ国であり
今後、この2ヶ国と
アフリカ第3位の南アフリカの差はもっと広がっていくと
思われれます。

2050年、エジプトのGDPは世界第7位に!!

コロナでの落ち込みは仕方ないとして
エジプトの経済成長率は
2015年以降は安定して4%から5%の間で成長を続けてきました。

現在の人口は1億人ですが
2050年には1億7000万人を超えるとも言われています。
今後、2050年までに
国内消費はさらに大きくなり
2050年までには、世界のGDPランキングで
『第7位』までに上昇するまで言われています。
ちなみに、そんなエジプトの主要産業は何か?
ご存知でしょうか?

エジプトの主要産業

『エジプトはピラミッド以外に何があるんだ?』
と言う方がいたら、それはあまりにも無知だと言わざるえないです。
確かに、エジプトの観光産業は外貨を稼ぐ主要産業であることは
間違いないですが、それでもエジプトの観光産業がGDPに占める
割合は『16%』ほどです。
その約倍。30%は『製造業』なのです。
現在、EUとエジプトの間には
『自動車関税』は撤廃されており、多くの自動車メーカーが
『エジプトで工場を建設し、製造をしています』
それは欧州の自動車メーカーだけではなく
日本のメーカーやアメリカのメーカーも
エジプトに工場があります。
それに関連するサプライヤーや鉄鋼など
多くの工場もあり、エジプト経済を支えています。
また、アフリカで第2(ナイジェリアが第1位)の
自動車市場になったこともあり、多くの自動車メーカーは
欧州への輸出だけではなく、アフリカ市場で車を売っていくことも
考え、エジプトに工場を建設しています。
他にもエジプトは『農業』も有名で
GDPに占める割合は11%ほどです。
大豆や小麦を中心に世界へ輸出がされており
その金額は2019年は『15.6億USD』です。
農業もエジプトにとって『主要産業』なのです。
『いやいや、エジプトって砂漠じゃない?』と思った方
Google mapを開き、ナイル川を追って頂きたいです。

エジプトの地図を縦に緑のラインが走っているのが
分かりますでしょうか?
そのラインにはナイル川が流れているのですが
そのナイル川を中心に農地が広がっているのです。
ナイル川の恩恵でエジプトでは農業は成立するのです。
 

まとめ

エジプトは日本と似ている所が多いと感じています。
ただ、日本と大きく違う点があるのは
日本の人口は2050年には1億人ほどまでに減少し
エジプトの人口は1億7000万人ほどまでに増える
と言うことです。
長期投資で考えた場合
どっちに不動産に投資をしていた方が
『勝てる可能性』があるでしょうか?
間違いなく『エジプト』だと思っています。
 
※※※※※※※ウクライナの銀行口座開設はこちら※※※※※※※
 
資産運用に関する様々なご相談は
下記より、お気軽にお問い合わせを下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
お問い合わせはこちら
※※※※※※※※※※※※※※※※※

※※※※※※※※※※※※※※※※※

資産運用に関する様々なご相談は
下記より、お気軽にお問い合わせを下さい。