Blog_Bammer_LINE-min
BLOG_Banner_YouTube-min
Blog_Banner_Tour-min
Clog_Banner_Onlinesalon-min
Blog_Banner_DubaiBusiness-min
previous arrow
next arrow

Vol.1369:ナイジェリアがBRICS+に加盟できなかったことで、BRICS+資本が一気に撤退!ナイジェリア大ピンチ!!

この記事を読むのに必要な時間は約4分です。

ブログの曜日毎のテーマ

現在、ブログは曜日毎のテーマで
記事を書かせて頂いています。

月曜日:ジョージア
火曜日:ナイジェリア
水曜日:ドバイ
木曜日:エジプト
金曜日:サロンメンバー様限定記事
土曜日:自由
日曜日:自由

ナイジェリア大ピンチ!

昨年、ナイジェリアがBRICS+に加盟
できなかったことで、私は
ナイジェリアには『長い冬が来る!』
言うことをお伝えさせて頂きました。

しかし、それは『徐々に』
思っていたのですが、とんでもなかったです!

BRICS+に加盟できなかったことで
ナイジェリアに、とんでもない嵐が来てしまいました!

国家統計局(NBS)の報告書によると
BRICS+からナイジェリアへの
資本流入は2023年第2四半期の2億3,918万ドルから
2023年第3四半期には9,604万ドルに減少し
60.35%減少したことが明らかになりました!!

引用:nairametricsより

現在、世界的に大きな影響力を持つ
BRICS+は、完全にナイジェリアを見限った形となり
ナイジェリアは、かなり窮地に立たされています。

ナイジェリアは世界的な経済的影響力を高めるため、2年以内にBRICS加盟を目指す!

BRICS+に加盟できなかったことが
とんでもないピンチとなってしまった
ナイジェリアですが

ナイジェリア政府は2年以内に
BRICS+への加盟を目指すとのこと。

ナイジェリアのユスフ外務大臣は
世界経済の舞台で影響力を持つ勢力になるという包括的な目標を持って
他の有益なグループに参加するという自国の意図を強調しました。

また、ナイジェリアのトップ外交官は
『ナイジェリアはBRICS、G20、その他すべてのグループに属する必要がある。
なぜなら、人口と経済の点で最大の国が属するべきだという
特定の基準があるなら、なぜナイジェリアがその一員ではないのか?』

ともコメントをしました。

引用:northafricapostより

ナイジェリア言い分としては
『ナイジェリアは、アフリカ最大の経済大国でもあり人口大国でもある。
そんな国がBRICS+やG20に入れないのは、おかしいだろう??』

と言うことを言っているのですが

どうなんでしょうか?
この政府の発言を見ていると
ナイジェリアが2年以内に
BRICS+に入るのは、かなり絶望的では??
と思ってしまいます。

BRICS+入らなければ死亡のフラグ

BRICS+がナイジェリアに行った行動を見て
ハッキリしたことがあります。

それは
『BRICS+に入らなければ
BRICS+から投資を受けることができず
新興国はたちまち、資金難になる!』


と言うことです。

BRICS+に
サウジアラビア、UAE、イランの
オイルマネーが加わったことで

BRICS+は、とんでもない資金力を得たわけですが
今まで、世界中に投資がされてきた
オイルマネーは、今後はBRICS+に集中させて
くるのは、まず間違いないと言っていいでしょう。

そして、おそらくそれが戦略なんだと思います。
『BRICS+に加盟しなければ、BRICS+からの投資は
受けれないよ!』
と言うメッセージを出すことで
BRICS+の影響力を世界に拡大させる狙いがあると
見ています。

しかし、ナイジェリアはピンチではありますが
逆に、エジプトは楽しみでもありますね。

BRICS+に加盟したので。
BRICS+の投資マネーが、ガンガン流入してくると。

※※※※※※※※※※※※※※※※※

資産運用に関する様々なご相談は
下記より、お気軽にお問い合わせを下さい。