Blog_Bammer_LINE-min
BLOG_Banner_YouTube-min
Blog_Banner_Tour-min
Clog_Banner_Onlinesalon-min
Blog_Banner_DubaiBusiness-min
previous arrow
next arrow

Vol.1423:ジョージアの首都トビリシに新空港建設!

category : ジョージア

この記事を読むのに必要な時間は約3分です。

ブログの曜日毎のテーマ

現在、ブログは曜日毎のテーマで
記事を書かせて頂いています。

月曜日:ジョージア
火曜日:ナイジェリア
水曜日:ドバイ
木曜日:エジプト
金曜日:サロンメンバー様限定記事
土曜日:自由
日曜日:自由

トビリシの空港は最悪

ジョージアに来たことがある方は
よくご存知だと思いますが

ジョージアの首都トビリシにある
メイン空港『トビリシ国際空港』
正直、お世辞にも素晴らしい空港とは
言えませんでした。

一言で言うのであれば
旧ソ連時代の負債と言ってもいいような
『もうちょっとちゃんとやろうよ!』
言いたくなる空港でした。
(この辺りはエジプトも同じなんですが)

国の政策も観光を伸ばしていきたいと
言っておきながら

メイン空港であるトビリシ国際空港の
現在の収容能力は乗客数 400万から450万人に
制限されているため
(成田空港は年間で3000万人を超えます)
全然ダメでしょう!

と言うのがありました。
(空港はトビリシだけではないので
トビリシに入る空港は他にもあるのですが
ジョージアのメイン空港として、どうなの?
と言う意味です。)

トビリシに新空港建設!

しかし、この問題に対して
ジョージア政府は『新空港の建設』
打ち出しました!

『観光需要の高まりに応えるため
ジョージアの航空輸送能力を増強するため
トビリシの新しい国際空港をバズィアニに
建設すると発表しました。 この新空港は
年間最大 1,900 万人の乗客を受け入れることが
見込まれており、予想される観光客や訪問者の
増加をサポートするための戦略的な動きです。

現在のトビリシ空港の収容能力は
乗客数 400万から450 万人に制限されているため
政府は選択肢を分析し、9億ドルをかけて既存の空港を拡張するよりも
12億6000 万ドルをかけて新しい施設を建設するほうが
有益であると決定しました。』


引用:commonspaceより

空港ができるまで、数年はかかりますが
とても良いニュースですね。

これにより
さらに、直行便で行ける国も増えるでしょうし
願わくば、その中に
日本やエジプトも直行便を飛ばして欲しいですが。
(個人的な意見ですが)

エジプトとジョージアは
距離的には近いのですが
残念ながら、直行便がなく
エジプトからジョージアに行こうと思うと
かなりめんどくさいフライになっていました。
(ドバイ↔︎トビリシは直行便がありましたが)

なので、新しい空港ができた際には
是非、直行便を飛ばして欲しいですね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※

資産運用に関する様々なご相談は
下記より、お気軽にお問い合わせを下さい。