Blog_Bammer_LINE-min
BLOG_Banner_YouTube-min
Blog_Banner_Tour-min
Clog_Banner_Onlinesalon-min
Blog_Banner_DubaiBusiness-min
previous arrow
next arrow

Vol.1273:シンガポールの1人あたりGDPは日本の1.8倍!!

この記事を読むのに必要な時間は約5分です。

ブログの曜日毎のテーマ

現在、ブログは曜日毎のテーマで
記事を書かせて頂いています。

月曜日:ジョージア
火曜日:ナイジェリア
水曜日:ドバイ
木曜日:エジプト
金曜日:サロンメンバー様限定記事
土曜日:自由
日曜日:自由

建国58年を迎えるシンガポール

2023年8月9日に58回目の
建国記念日を迎えるシンガポール。

8月9日まで、毎週土曜日は
花火が打ち上げられているシンガポールですが

今やこの国の1人あたりGDPは?

72,794.00 USD (2021年時点)と
日本(39,312.66 USD )の1.85倍まで
成長するまでになりました。

しかも、たった58年で!


シンガポールのパスポートが世界最強に!

シンガポールがすごいのが
1人あたりGDPだけではありません。

なんと、シンガポールのパスポートは
ビザ(査証)なしで192の渡航先にアクセス可能となり
世界一位となりました!

シンガポールのパスポート(旅券)が日本に代わって世界最強となった。ヘンリー・パスポート・インデックスによれば、シンガポールの旅券はビザ(査証)なしで192の渡航先にアクセス可能。5年連続で首位だった日本は3位に後退した。   ロンドンを本拠とするコンサルティング会社ヘンリー・アンド・パートナーズが国際航空運送協会 (IATA)のデータを基にした最新番付を発表した。   10年近く前に首位だった米国は2つ順位を下げて8位。欧州連合(EU)離脱後にランキングが低迷していた英国は4位と2つ順位を上げた。英国が前回4位だったのは2017年。bloombergより

いつまでも自分達が先進国だと思わない方がいい

現在、私は出張で
シンガポールに来ていますが

改めて感じるのが
『リーダーが優秀であれば、こんなにも素晴らしい
国になるんだなぁ』
と言うことです。
(日本の政治家も見習って欲しいです)

なぜ、日本人の給料は上がらないのか?
シンプルに1人あたりのGDPが横ばいだからです。

いつから、日本の1人あたりのGDPは
横ばいになりましたか?

1990年後半からずっと4万ドル前後のままです。

しかし、シンガポールは?と言うと
ずっと右肩上がりで、今や
1人あたりのGDPは72000ドルを超えるほどに!

国の治安も良ければ、街並みも綺麗。
国民の教育も素晴らしく、民度も高い。

そして、今やパスポートも
シンガポールが最強!と言うことになっているわけです。

今のシンガポールを見て、日本に思うことは
『新興国が経済成長をして先進国の
仲間入りをする逆バージョン、先進国の経済が後退してしまい
その間に他の国々に大きな差をつけられ
先進国から新興国になってしまうこともあるのかなぁ?』

と言うことです。

もはや、日本は先進国と言えるのか?

『先進国から新興国になってしまう』

と言うことが、現実としてある!
と言うことを、私達は認識しないといけない
のではないか?と思っています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※

資産運用に関する様々なご相談は
下記より、お気軽にお問い合わせを下さい。